オープニング解説について

個々のオープニングについては本で学ぶのが理想的ですが、自分自身の
勉強も含めて、簡易な解説を作成していきたいと思います。

中には参考のために変化手順が多く記載されているものがありますが
オープニングを学び始めた段階では変化手順よりも、各指手の意味や
狙いを理解することを重視してください。

私自身が使っているオープニングと使ってないものでは知識と経験が
異なるため各オープニングの解説内容に差があると思いますが
ご容赦ください。

オープニング選択の参考に
指手の意味や狙いを理解することで上達につながり面白さが増す
10手ぐらいまでの解説とする

各オープニング解説の最後に記載されている参考文献は、このサイトの
トップページに記載されている主要参考文献は省略しています。

コメント